妄想おきば

物事の裏側や法則性をかんがえる系クズ

これ、ステマですけど?

駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130808-OYT1T01677.htm

すごく分かりやすく説明すると
あなたが経営者だとします

別にこの件に限った話でなく
ファミレスで子供が走り回って迷惑だとか
コンビニの年齢確認で喧嘩になるだとか
何かしらのトラブルが起こります

① 
何にでもエラーは存在しますので
最初のうちは、経過を見ながら放っておきます

② 
ある程度、報告件数が多くなってきても
売上や訴訟リスクが低ければ問題ありませんので動きません
しかし、現場の従業員の士気が落ち
離職率増加に伴う人事コスト増や
企業イメージダウンによる売上および株価下落の可能性が怖いので 
あくまでも現場レベルでアイデアを絞って対処しろと、一応手は打っておきます

③ 
それでも成果が出ず
利用者から不満の声が高まります
②の問題も出てきます 
しかし、まだ金銭的なリスクが高いわけではありません
高額な設備投資を行なっても、回収できる見込みがないのです
そんなところに限られた資金を投入してしまっては
株主から睨まれ、あなたの首は見事に飛ぶでしょう

そこで名案を思いつきました
そうだ、社会問題化してしまって
利用者同士の責任にしてしまえばいいではないか

さっそく、新しい概念を定着させるため
CMや広告、この手の作為的なニュースを書かせましょう
数ヶ月間刷り込み続けることで
利用者はそれが当たり前の宗教であるかの如く絶対視を始めます 
日本独特の相互監視が働くので
みんな気をつけているのにアイツは何だということで
利用者同士でいがみ合うようになります

④ 
やりました!工事をしたら何万倍もかかるコストを抑えることに成功しました!
浮いたお金は今後の利益のためだったり株主の皆さんに分配されますので
物凄く褒められます

相変わらず犠牲者は出ていますが
あなたの首が飛ぶリスクはなくなりました(・ω<)-☆ 

あとは、対策はしている、検討中だなどの逃げ口上で
行政指導が入るまで逃げおおせて
危なくなったら退職金をもらって次の人にポストを譲っちゃいましょう

⑤ 
これが資本主義です
この矛盾から国民の命や生活を守るために税制があり民主主義政府があります

だからね
今回みたいな問題提起をされて
そうだね私も気をつけよう(>_<)に留まらず
逸脱した奴が居たら懲らしめてやろうって自治厨化してしまう人は
実は、長期的には企業の対策を遅らせ
私やあなたの大切な人が巻き込まれる可能性を容認しているっていう
真逆のことをしちゃってるんだよねー

このように
心根の優しい人の良心につけ込んで
その先にある誰かを懲らしめたいという欲求を
それ、社会的に承認されてるからやっちゃってokやでって思い込ませるところまでが1set
昔からある手法なので
本当は誰の問題なのかは忘れないようにしましょう

そのうえで、自分と大切な人を守っていこうね

コンビニ年齢認証システムも同じことだけど
現場の人間は加害者であり被害者だから大変よねぇ・・・